テニミュ最強カードバトル(仮)!!

  あなたは何時ぞやの、アニメイトテニミュDVDフェアの特典、「テニミュトランプ」を覚えていますか?もし手元に1組でもそれを所持しているのならば、ぜひやってみて欲しいゲームがあります!

  テニモンとの暇つぶしに最適!盛り上がること間違いナシ!(?)

f:id:shu8699:20190128002650j:plain

 

 

 

▽ゲームに必要なもの

      ⚪︎テニミュトランプ×1

      ⚪︎テニプリに精通してるオタク×2(2人で遊ぶゲーム!)

      ⚪︎広いテーブルなど

      ⚪︎テニプリのファンブック(あれば)

 

 

▽ゲームの概要・やり方

  ①まずは全54枚のトランプを、キャラが1人書かれているカードと、2人書かれているカードに分け、前者をシングルスプレイヤー、後者をダブルスプレイヤーとしてそれぞれの山を作ります(表が見えないように重ねる)

 

   ②ゲームのプレイヤー2人はそれぞれシングルスの山札からカードを5枚、ダブルスの山札からカードを3枚引き、それら8枚のカードを自分の手札とします

f:id:shu8699:20190127235600j:plain

 

  次に手札のキャラの強さを踏まえて、オーダー(S1.S2.S3.D1.D2)を決めます

シングルスの3枠には、シングルスプレイヤー5枚のカードのうち3枚を、ダブルスの2枠にはダブルスプレイヤー3枚のうち2枚を選んでオーダーを組みます

残りは補欠です

 

  2人がオーダーを決め終わったらデュエルスタンバイ!!

D2→D1→S3→S2→S1 の順でお互い同時にカードをめくっていき、それぞれの試合におけるカードの強さを競います

より強いキャラのカードが勝ち!先に3勝した方がこの団体戦を制す!

勝敗のジャッジは、もちろん原作に基づいて決めます

判定の結果が微妙だったらファンブックのデータなどを参考にしましょう

あえてS3に強キャラを持ってくるなど、戦略も大事!

 

ルールは以上!

 

▽ゲームの楽しいところ

      ⚪︎テニプリクラスタだからこそ遊べる

      ⚪︎キャラの強さの確認にもなる

      ⚪︎テニスチームの監督の気分になれるかも

      ⚪︎試合の模様の想像が広がる

 

▽限界点

      ⚪︎四天宝寺がいない

      ⚪︎セルフジャッジなので解釈違いで対立することも…

      ⚪︎ダブルス、シングルスのキャラが固定されている

      ⚪︎どの時間軸に基づき勝敗を決めるかが難しい場合がある

 

 

終わりに…

  上に提示したルールを改変しても楽しいかもしれません!面白い追加ルールの提案あればコメントください!

  そういえばジョーカーのこと触れてなかったけど、ジョーカー引いたら山札見て好きなカードと交換できる…とかにすればいいのではないでしょうか

 

  ちなみに、テニプリクラスタの友人とこのゲームを確立する過程で、顔面偏差値で戦うゲームなども構想しましたが、いざやってみると解釈違いによる激しい対立や、原作の作画とキャストの見た目の兼ね合いなどから、ゲームとして成立しないと判断いたしました(ケンカになりそうになった)

  また、テニミュトランプ最強のキャラは南次郎という結論に至りました

 

  遠征先のホテルなどで暇だったらぜひ遊んでみてください!私と友人は、楽しくて、のめり込んで、10~20回対戦しました!楽しーよ!!

 

  くれぐれも公共の場でトランプを広げたり、解釈の対立からトランプで殴り合ったりしないように(^-^)/ テニミュトランプはアンフェアな凶器じゃないぞ!

 

    本当はフェアの直後に考案してて、別の場所で発信したんですけど、そこにはあまりにもテニモンが少なかった…ので誰もやってくれなかった…

  でも、数少ないそれを見てくれた方は「楽しそう!やりたい!」って言ってくれました!

  やってみたら感想ください(≧▽≦)